Friday, March 15, 2013

8 すべては繋がっている


友人が言いました。
「毎月髪の毛を染める、ということは、ヘアカラーに含まれる化学薬品が下水に流れて海や川へと流れていくのよね。わたしが染めることをやめたら、それが一つ減る。」
この言葉はシンプルに、自分の生き方や暮らし方が世界とどんな風に繋がっているかを物語っています。

生き方を少し変えようと思うとき、それに付随するたくさんのことも変化します。
髪を染めるのをやめると、化学薬品を使わないようになる。
使い捨てていたプラスティック製品もいらなくなる。
たくさんのお化粧やアクセサリーをやめた時、ナチュラルな装いとは何かを知り始める。
一つをやめてみると、より魅力的なもう一つの世界があるのを発見します。

わたし達は今日本で、そして地球で起こっているたくさんの問題に心を痛めています。
外に向かって行動する選択もありますが、何かを変えることは、今この瞬間からできるのです。
それは、わたし達の在り方を少し変える、ということです。

お化粧をしなくなると、もっとナチュラルな服装になったり、自然食やオーガニックフードに興味を持ち出したり、
自給自足や田舎暮らしが気になってくるかもしれません。
シンプルな暮らし、ありのままの自分でいることを選択は、循環する生き方の始まりになるでしょう。

それは無数にある生き方の一つであり、その選択の数だけ、魅力的な世界は存在します。
国や文化によっても、Pro Ageの意識は少しずつ違うでしょうし、その表現の仕方もさまざまだと思います。
そこに共通することは、自分を解放して今を幸せに生きることは同時に、
よりよい世界を目指すという共通意識かもしれません。

”わたし”から”わたし達”という視線に移行していく。
それは、自分が他にどう映っているかという、エネルギーを他に渡している状態から、
自分の中心にエネルギーを取り戻した時に起こります。
わたし達が自分でいると決めることが、世界と繋がっていくことになるとは不思議ですね。
でも試してみてください。
あなたの変化が、誰かの変化のきっかけになり、その変化はいつか、
あらゆる問題が変わっていくきっかけになるという絵が見えてくるでしょう。

No comments:

Post a Comment