Friday, March 15, 2013

9 今の自分を楽しむ


グレイヘアを染めないことに決めたわたしは、その後”髪を染める”という選択が、
すっかり頭の中から消えてしまいました。
鏡を見る度に「そろそろ染めなきゃいけない。」とつぶやいていたのがいまは、
「うーん、このエリアはこれくらいのグレイヘアがあるのか。
これが伸びるとどんな色でどんな風に見えるのかな。この色にあう髪型はどんな感じかな。」と
ポジティブな思考に変化しました。
今の自分をしっかりと見始めたのです。
もちろん、朝起きた時や疲れたときは「ちゃんとしなくちゃね。」と思うときもあります。
それがバランスを取る時なのでしょう。


60歳でグレイヘアのスーパーモデル、シンディジョセフはメールのやり取りの中でこう書いてくれました。

あなたがプロエイジを生きると聞いて、わたしはとてもワクワクしています。
それは人生とはその生涯を通して楽しいもので、その楽しみは決して20歳前だけで終わるものではない
と世界に現すことができる生き方だからです。

齢をとると、愛が深まるし、賢くもなる、もっと熟練したアドバイスもできる。
ますます良くなると思わない? 
見かけだって、年季の入った革製品や木のボールのように、味わい深いものになるわ。
しわやシミのようなマークのひとつひとつに、物語がある、それが人生をもっと美しくするのよね。
輝いて人生を愛してね。誰もがあなたの目の中に魔法を見るでしょう。


年齢に関係なく、自分自身に隠し事のない解放された心は、表情に明るさを与えてくれます。
人は明るい表情を見て美しいと感じるでしょう。
わたし達女性は、美しさに関して、長い間たくさんの”せばならない”を背負って生きてきました。
そろそろ革命を起こすときです。
自分の内側の革命。
いまの自分を楽しむという革命です。

わたし達が笑う時、周りにいる誰もが幸せな気持になります。
わたし達にはそんなチカラがあるのです。
一緒に楽しんで今を生きていきましょう。

No comments:

Post a Comment